自己紹介


※以前のブログに書いていた記事です、こちらに引き継ぐにあたり直した部分もあります




はじめましてこんにちは、 麦原いちごと申します!



最初のブログ記事なので、

今回は私のことを簡単に紹介したいと思います^^



PNは麦原いちご、読み方はむぎわらいちご。

由来はくだもののイチゴが好きな事から。



ストロベリー → ストローなベリー → 麦わらの苺 …というわけで麦原いちごになりました。

(麦わらのわらって漢字で書くと難しいんですね…『麦藁』と書くようです)

↑これは自画像です、一応。大きめのメガネがポイントです。



さて、私はプロのイラストレーターを目指しています。


イラストレーターが活躍する場所は色々ありますが、

(書籍の表紙を描く人、ゲームのキャラクターを描く人、企業のマスコットをデザインする人、などなど描ききれません)



その中でも私は児童書の挿絵を描くイラストレーターになりたいと思っています。


児童書、とひとくくりにしてもこちらも色々なものがあります。

私が特に描きたいなぁと思っているのは、



・私的に児童書と言われるとこれ、ファンタジーから現代ものまで幅広い、絵本を卒業した子が読む、物語の本。

・子供向けの文庫小説、児童文庫。

・うらないや服の着こなしなど女の子が特に好きそうなことをテーマにしている、児童雑学書。


そして本というより雑誌ですが、

・もっと小さな女の子向けの幼児雑誌。



これらの媒体で描くことを目指しています!


(あ、上に書いた種類名、『児童雑学書』などは正式な名称は私もよく知らないんです… 私がそう呼んでいるだけかもしれませんし、くくり方が違うかもしれないです。スミマセンuu;)



描くのを目指している、と言っても具体的にどんな活動をしているのかと言いますと、

今年達成できた活動はおもに2つ、



1、イラストコンテストを行っている児童文庫さんにイラストを応募。

2、ポートフォリオを作って、出版社さんに持ち込みしたり郵送したりした。



この2つです。



イラストコンテストは、集英社みらい文庫さんが行っていたもので、

たしか2016年1月締め切りの募集に応募したんだったと思います。




結果が6月ごろにでて、

1次選考通過まで行きました…!

すごく嬉しかったです。このことが私がもう一度プロを目指すきっかけになったのですが、その話はまた今度…



そして2つ目のポートフォリオを作って出版社…といってもポートフォリオが何なのか説明しないとですね。



簡単に言うと作品集のことで、イラストレーターやデザイナーを目指す方が作る物、かな。

自分の作品のコピーをクリアファイルなどにまとめて、見やすいようにして出版社さんに送るんです。



それを今年の秋に作って持ち込みor郵送したんです^^

たしか13社分ぐらいかな…?



簡単に紹介と言っておきながら長くなってしまいました 汗



このブログは毎回いつ更新、とか決めていないので、

気が向いたときに見てもらえればと思います。


(すごく記事が増えてるかもしれないし、1・2個増えてるかもしれないし、まったく増えてない…なんてこともあるかもしれません……)



ではでは今日はこの辺で・ω・


0コメント

  • 1000 / 1000

(旧)もぐもぐいちご農園

移転しました