2016年総まとめ


※以前のブログに書いていた記事です、こちらに引き継ぐにあたり直した部分もあります



こんにちは!麦原いちごです。



今日で2016年も終わりですが、私はあまり実感がありません。

明日から2017年かぁ~。


とりあえず、2016年総まとめということで、

今年何をやっていたのかをふり返りたいと思います^^



ついでに絵柄の遍歴も載せていこうと思います(公平にするため全部立ち絵です)

☆3月ごろ描いた絵、なんか手足がぎこちない…



まず1月は、2015年の12月から進めていた

みらい文庫大賞への応募作品を描いていました。

そして応募期限ぎりぎりに提出 汗



2月、もっと本格的に絵を描くため液晶タブレット、通称液タブを購入。



これまではタッチペンで専用の板に描くとパソコン画面に反映される

通称板タブを使っていたのですが、

板をカリッカリッてこすると、こすった分 線が画面に引かれる感じなので

ちょうどよく線が引けなくて難しくて…


液タブはタッチペンで画面に直接描きこめるものなので、ちょっと高い(というかだいぶ高い)のですが、

液タブを購入しました!

☆これも3月に描いた絵、絵柄が迷走している

ちょっと手描き風味?を出したかったんだと思います。



2・3月と液タブになれるため、ポートフォリオを作るために

バリバリ描いていたのですが、


だんだん自分の絵がなかなか上達しなくて

絵で食べていけるようになるの難しいのでは…

ってネガティブになってしまいまして


4月には2015年6月から通っていた絵の学校(週1回の頻度)を辞めてしまいました。



ここから2ヶ月ぐらい絵は一切描かずにいて、

もう絵じゃない道、ふつうに就職しようと思っていました。


ですがですが、アルバイトをしていてもこれもまたうまくいかず……


そんなときに1月に応募したみらい文庫大賞で一次審査を通過したので、

また描こうかな…!がんばってみようかな…!?



という気になり、(単純 笑)8月には完全にもう一回ポートフォリオを作ろう、という気になってました^^

☆8月ごろ描いた絵

なんか描かないうちに絵柄が変わった…?



8~10月はひたすらポートフォリオ用の絵を描いていました。


普段描かないようなものも色々描きましたね…

(リアルめな動物とか、部屋の中とか)



なかなかページ数分絵が溜まらなくて 泣

結局10月に完成しました。

☆これは2015年に賞に応募するために作ったキャラですね、

ポートフォリオに載せるために描き直したものです。



えーと、10月の最後から11月にかけて出版社さんに持ち込みや郵送をしまして、、

結果、13社分持ち込み&郵送しました。


そしてまた11月からみらい文庫大賞に応募する絵を描き始めました。

前は1月の締め切りギリギリだったので早めに始めたんですね。



結果、もう描き終わりまして、昨日郵送しました・ω・!

12月中に描き終わらして郵送するのが目標だったので、終わって良かったです。

☆12月に描いた絵です



さてさて、こうやってふり返ってみると

みらい文庫大賞に始まってみらい文庫大賞に終わった年でしたね~


1回挫折しても、また絵を描こうと思い直したのは

最初に出した絵が一次選考通過したからなので、、


今回出した絵はなにかしらの賞をいただけるといいなぁ。。



絵の遍歴も、少しずつ上手になってたはずなので、はい、

来年もがんばっていきたいと思います(* ̄0 ̄)/ !



ざっくりまとめたつもりでも1年分は長い…

長い記事でしたがお付き合いくださりありがとうございました!

良いお年を!

0コメント

  • 1000 / 1000

(旧)もぐもぐいちご農園

移転しました