コミティア119、一般参加してきました^^


※以前のブログに書いていた記事です、こちらに引き継ぐにあたり直した部分もあります




こんにちは、麦原いちごです。




今回は2/12(日)にビックサイトで行われたイベント、


『コミティア』


に行ってきたので、

そのレポを書こうと思います!

会場となったビックサイトの正面からの写真。




まず、コミティアとはどういうイベントかというと


『オリジナル作品に限定された、同人誌即売会』です。




よく聞くコミケ、(コミックマーケットの略)

と名前の感じは似ていますが

コミケは二次創作が多いらしいのですが、こっちは一時創作だけです。



春・夏・秋・冬の年4回、1日ずつ開催されています。




前にブログで今年の夏のコミティアにサークル参加したい、と書いたのですが

今回は会場の雰囲気をつかむための下見も兼ねて行きました。



本当はそのとき一緒に参加する予定の

友人兼ライバル、亜伊梨さん。 → twitter

と当日売り子をしてくれる約束の妹の3人で行く予定だったのですが



妹は体調が悪く、亜伊梨さんも前日に熱が出てしまい

今回は1人で参加してきました;´・ω・

コミティアに参加するのは1年ぶり3回目。


コミティア以外の用事でもビックサイトには来ていたので

迷うことなく会場へ。




入り口で通行証とカタログを兼ねた

ティアズマガジン(1000円)

を買って中に入ります。




1回目に来たときは同人誌よりも価格の安いポストカードを中心に買っていたのですが、



例えば1枚100円のポストカードを買うより

16ページで500円のイラスト集のほうが一つの絵に対してコスパがいいんじゃないか…?

と思いまして

(気に入った絵がどのくらい1冊に入ってるかはとりあえず置いといて)



2回目からはイラスト集を中心に買っています。

というわけでイラスト系のサークルさんを中心にイラスト集探し開始です。




(カタログを見なくても大体どこらへんにイラスト系のサークルさんがまとまってるかは分かってたので、

通行証として使ったあとはティアズマガジンはカバンに入れっぱなしにしてました)




といっても広いホールのどこらへんにいけばいいかが分かっただけです。


最初のほうで思ったんですが何を買いたいかぐらい調べてスペース番号をメモしてくるべきでしたね…



ツイッターとかでお品書きを見て

これいいな買おうかな~って見てはいたのですが

人と物であふれる会場にいると

いくつ買いたいものがあってそれがどこのスペースだったか忘れちゃいます 汗



しょうがないのではじから順に見ていきました。



このイラストツイッターで見かけたなとか、この絵柄好みかも、とか考えつつ気になった本があったら

読んでいいですか?と声をかけてから軽く立ち読みして

気に入ったら購入。



同じ列はもう通らない、という自分ルールのもと

左右きょろきょろしながら歩いていきます。



すごく混んでる場所と比較的すいている列があるのが不思議。均等ではない。




長くなってきたので

買ってきた本の紹介と次に行くときはこうしようとかの反省は次の記事で書きます。



今回は前2回より疲れないで行ってこれました。

慣れたのもあるだろうけど

本だけ探して歩いていたからかな??



ポストカードやアクリルキーホルダーなどのグッズを並べているサークルさんも多いのですが

全部をどれを買おうか見ながら歩くと

だいぶ頭が疲れると思うなぁ。



それでは一旦ここまでで終わりにします。ありがとうございました!

0コメント

  • 1000 / 1000