2月のまとめ ~電撃イラスト大賞の進捗~


※以前のブログに書いていた記事です、こちらに引き継ぐにあたり直した部分もあります




こんにちは麦原いちごです^^



もう2月も終わっちゃいますね、早いなぁ~…


今回は2月のまとめその1、

電撃イラスト大賞の進み具合について書こうと思います。




結論から言うと、


5枚中2枚しか終わっていません…!!




応募するのには


・課題イラストが2枚(カラー1枚・モノクロ1枚)

・オリジナルイラストが3枚(カラー1枚・モノクロ2枚)


…というように全部で5枚必要なのですが



そのうちのオリジナルのモノクロイラストが2枚描き終わっただけなのです 汗


別に描くのをさぼっていたわけではなくちゃんと(?)原因があってですね…

ちょっと分析したいと思います




原因その1

・何をどう描くのか決めるのが遅い


私は発想力がとぼしいのか、何を描くか決めるのが非常に遅いです…


特に今回は過去に受賞した方の作品を見ていたらみなさんすごくレベルが高くてですね、


いつもよりもっともっと気合を入れて構図を工夫したりと案を練ったんですよ。。



オリジナルの3枚を考えるだけで15日ぐらい使いました

でもそれが逆効果に…!




原因その2

・考えついた絵がむずかしくて描けない 泣


したがきの段階まではまあまあラフにざっくりとは描けてたんですよ…


でもペン入れする段階になると描けない…


初期の段階で気づければよかったんですけど

私の画力だと難しいモチーフ・構図にしてしまったことに



考えるのに時間を取られ、それが描けないことに気付いてまた考え直す、という。



オリジナルイラスト3枚のうち2枚がボツになり、

最初の案で描き終えたのが1枚と

また考え直して完成させたのが1枚。。




やばいです、もっとサクサク考えて描かないと!!




今回ボツになった案2つを、もう使わないので供養。

カラーイラストになる予定だった絵のしたがきです。


海中のガールズバンド的なイメージ



海の中・楽器・アオリの構図の3点セットで

思いついたのはいいけど難易度高かった~



ペン入れ途中で断念しました。

モノクロイラストになる予定だった絵、色塗りの途中まで。


忍者女子 です。



華麗に戦う忍者っこが描きたかったんだけどこれもちょっと難しかったな…


線画の段階じゃ気が付かなかったけど

色塗ると髪のボリュームが多すぎてバランスがとれなかった。




モノクロイラストは色のバランスとるのが難しい~

この2枚はまたリベンジしたい…!




今回学習したのは

普段から絵の案をいろいろ考えてストックしておいたほうがいい、ということかな



描きたいイメージや構図・モチーフがいくつかあれば

それをアレンジしたりしてすぐに描き始められるよな~と思いました


(あとはそれが描けるように練習しておかないとですね ・_・;)




さて、締め切りまであと一か月ちょっと

どうにか考えて描き終わらしたいと思います!



2月のまとめはもう1つ書きたいことがあるので続きます




ここまで読んでくださりありがとうございました・ω・!

0コメント

  • 1000 / 1000