女の子の服、練習中


こんにちは、麦原いちごです!


前の更新から少し日が経ってしまいました (汗)



さて、もう8月ですねぇ、あっという間にコミティア当日が来てしまいそうです。



まだやらなきゃならないことも色々とあるのですが、


今日は最近息抜きにやっていることを紹介したいと思います (u.u)

記事タイトルの通り、服を描く練習です


と言っても私の場合、服の構造やシワの練習というよりデザインする練習のような感じでやってます。




キャラに服を着せるときに



『いかにそのキャラに合った雰囲気(かわいい、クール、カジュアル、セクシーなど)の、いい意味で普通に存在してそうな服装を描けるか』



というののパターンの引き出しを増やすために描いてます。




だいぶ前のこの記事で普段着でもかわいい女の子を描きたいと書いたので ↓

(下の方にちょこっと書いてあります)



ドレスとかアイドル衣装のようなものではなく、


あくまで普段着~お出かけ着、おしゃれ着ぐらいをイメージして描きました。




まぁパターンを増やすという名目のもと、単に服を描くのが楽しいだけな気もします…(笑)




一応自分の中で縛りがあって、



①全身が前に描いたのと同じような格好にならない様にすること。


②同じキャラに2回同じ髪型をさせてはいけない (他のキャラならOK)


③キャラごとに毎回少しは違ったポーズをさせること




最初にざっくりとした素体を用意して、手や足など細かいところは毎回変化をつけて描いていきました。


素体 ↓



ちなみに全部まとめたものはこちら ↓ (ピクシブに飛びます)




全部見ていくと分かるんですが、キャラによっては着せる服で年齢が全然違って見えます。


中学生っぽかったり大学生ぐらいに見えたり。



髪型にもよるんだろうけど女性って奥が深いな…なんて思いました

(自分も女だけど)(そしてこのキャラたちは元々男の子として考えたはずだったけど)




それにしても夏服は重ね着があまりできないし、だんだんネタが尽きてきて困りました (・・;)


6人×10枚を目標にしていたのですが7枚止まりです。


また季節が変わったらチャレンジしたいかも…。




さてさて、今回はこのへんで終わりにしておきます。


今度の記事は何になるだろう、いよいよコミティアのお品書きかな??


ラストスパート、がんばります(^ ^) !



それでは、次の更新をお待ちください !

0コメント

  • 1000 / 1000