これからについて悩む


こんにちは、麦原いちごです🍓


いつもありがとうございます!




最近食事量が減ってきていまして、外食しても一人前食べきれないのがつらいです


夏バテのせいにしたいけど、胃も小さくなってきてるのかな。


もっと食べたいのにお腹いっぱいになってしまう (泣)




さて、もう色々色々と悩みがありまして、文字にして頭をまとめたいです!



纏まりのない文章になっちゃうかもしれませんがお付き合いください (><)




えっと、まず来春に大きなイベントに出ようと思ってるんです。


詳しいことはもっと近づいてから書こうと思うのですが、


この間のコミティアのような同人系のイベントではなく、もっと直接お仕事につながるようなイベントです。




それで、これからの絵の方向性を考えていて。




描くのが楽しいのはこの前のイラスト本のような、フェチを感じるマニアックな感じで、


こういう



なんか  この人、脚にこだわりあるな〜って感じしませんか、


まぁ脚をこだわって描いたんでそこが伝わってると嬉しいんですけども。




でも実際お仕事で使われやすいのはもうちょっと万人受けというか、


色んな年代の方に受け入れてもらえるような絵だよな…??とも思っていて、




いやフェチを感じる萌えっぽい絵も使いどころはあるだろう!とも思いますが


どうにも市場が狭い。



それは私の尊敬するイラストレーターのひとり、中村佑介さんもおっしゃってたのですが


togetterのこの記事 ↓





とにかくもう少し一般受けの方向に持っていきたいんです。




ただ私の場合大衆を意識し過ぎるとつまらなくなる気がして、前描いた電撃イラスト大賞用の絵とか。


これですね、



いや、これはこれで落ち着いてていいんですけど…!!




なんだか極端というか、なんというか、


もう少し普段のかわいい感じを残したまま描きたいです。




丁度この前描いた落書きが今の理想に近いかな、



かわいい、けどそんなには萌え萌えしてない、色の塗り方にもよるだろうけど。

(そういえば萌えってもう死語ですか…??)




これを基本に程度を調整して、フェチ ⇔ 一般を行き来したいですね。




(ちなみにフェチ系から脱出したいと思ったのはコミティアで自分の絵が男性受けしやすい事に気づいたからってのもあります、自分じゃそんなつもりなかったんだけどな…汗)




で、このままだと少し描きかたを変えたら?で収まっちゃうんですけど、


悩んでる事はまだあって。




このまま独学で進めていって上達するのかな…?って。




今までに絵を習っていたのは、高校を卒業してからイラスト学校に週一回、10か月間ぐらいだけで、

そのほかはずーっと独学で。


別にどこかの学校に通いたいわけじゃないんですけど、前に比べて伸びが減ってきたなぁとは感じてて…。




友人でありライバルの亜伊梨さんも独学ですがどんどんうまくなって、


まだ私は彼女より下手かもなぁって。




亜伊梨さんの伸びはこの記事が分かりやすいから貼っちゃうぞ ↓



ブログ5年目!今までの振り返り! | 亜空間 | イラストサイト

こんばんは!亜伊梨です いつもお読みくださりありがとうございます! 4月1日、無事に20歳を迎えることができました! そしてこのブログ開設5周年! というわけで、今日は今までの振り返りなどを ざっくりしていきたいと思います! お付き合いよろしくお願い致します! とりあえず、過去記事を振り返ってみた 振り返ればそうだ、 たしか最初はわたし、「因幡」と名乗っていたのですよね~ 今現在は、皆さまご存じのとおり「亜伊梨」として活動しているのですが。 またおいおい話すこともあるかもしれませんが、 「亜伊梨」というのは本名です。 「あいり」と読みます。 なかなか変わった漢字で読ませてますよね(笑) 「あいり」という名前自体は珍しくないものの、 この漢字の組み合わせは珍しいかと思います。 (だいたい「愛理」とかですよね) まあさておき、 ブログを始めた当初はFC2ブログを利用しておりました。 また、「因幡の画力向上日誌」というタイトルでやっておりました。 最初に載せた絵がこれ。 うん。 (遠い目) 当時、16歳です。 これから練習してイラストレーターになるぞ~! みたいな頃です。 これは、わたしが初めて描いたデジタル絵です。 うん。 (遠い目) 制作時間:4時間 よくもまあ、この絵に4時間もかけたことです。 ある程度、絵が描ける人なら分かると思うのですが、 この絵に4時間って、逆にすごくないですか…!? 趣味で絵を描く分には全然問題ないのですが、 このレベルでプロになってお金を取る、 というのは難しい というのは当然分かっておりました。 だからこそ、このブログ、 「画力向上日誌」を始めたのです。 タイトルのとおり、 最初はひたすら画力を向上させるべく練習するブログでした。 ポーズ集などの模写をはじめました その他、参考になるとネットで勧められてる本を 模写してました~ ファッション雑誌の模写も勧めれらてたので、模写しました

亜空間



いや~私もそりゃあイラスト学校行ってた頃よりは上手くなりましたけど、正直伸び悩んでます。




唯一残ってたイラスト学校のときの絵…


描いたのは2015年の秋~冬ぐらいかな?



2016年の初めにめちゃくちゃ気合入れて描いたのはこれ、



2016年の冬にめちゃくちゃ気合入れたのはこれ、



で、2017年の春に気合入れて描いたのはこれ、



2017年の夏に気合入れたのはこれ、



…並べてみて改めて思ったけど、伸び悩みどうこうより絵柄の定まって無さが凄い…


シンプルに描きたいのかマニアックにこだわりたいのかが全く定まってない…!!




多分これからも絵柄に関しては迷走を続けるんじゃないでしょうか。




…はぁ、文字にしたら結構頭が纏まってきた気がします。


描き続けていくしかないんだな、、と。




今回はこの辺にしときます。


ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!




長々とヤマもオチもない話をすみません (汗)


これからも迷いつつ、模索しながら描き続けようと思います。




それでは、次の更新をお待ちください^^!

0コメント

  • 1000 / 1000