季刊エス、買ってきました……!



こんにちは、麦原いちごです!


いつも来てくださりありがとうございます^^!




最近は暖かかったり涼しくなったり、夏に戻ったかのように暑かったり、中々天気が落ち着かないですね (汗)


今日はちょっと寒かったので今年初めてタイツを履きましたが、


上は半袖、下はスカートにタイツ、という妙な組み合わせになってます。




さてさて、買ってきました季刊エス…!





今回のテーマは「和レトロ」ということで、


表紙は着物の少女、


特集されているのも和風でレトロなイラストだと思われます(あたりまえ)


…すみませんまだちゃんと読んでないです。




まぁ後でじっくり読むとして、私が気になるのはイラスト投稿コーナー「starS」


投稿するのはこれで2回目、


今回はこの記事で紹介した絵を出しました ↓





さてさてさて、結果はどうかな~……



……





あった…!!!?


相変わらず一番下の賞だけども、載ってた…!




おわぁ…息抜きに描いた絵が乗ってるとは思わなかったんでびっくりしましたよ…!


しかも前より真ん中よりでいい位置にあるような…





前回、今回共に右側のページに掲載されてたので、左にあるほど見えにくいです。




紙面のレイアウトの都合上かもしれないけど、前回より見やすい位置に配置されてる…!


\(・▽・)/ 嬉しいです!!




これがその絵




9月に発売されることを考えず夏っぽいものを投稿しちゃいましたね(笑)




ちなみに前回の結果が出たときの記事 ↓


このときはお腹痛くなるほどショック受けてたけどなんでそんなに自信があったんだ??





は~、とりあえず一息つきました、また次回も出せたらいいなぁ。




……あ、


そういえば最近考えてることがありまして、




ファッションのことをちゃんと勉強したいと思ってます。


キャラに着せる服が自分の引き出しだけだとワンパターンになりがちなので。




ん?でも服の描きかたが知りたいわけじゃなくて、


大抵の服は名称が分かっていれば「スーツ 描きかた」「着物 描きかた」 とかで検索すれば、イラストや写真、描きかたの講座も出てくるんで。




私が求めてるのはちょっと違くて、デザインの仕方?というか、


え~と…


スカート丈、そで、えり等の種類、それぞれの雰囲気の違いとか、


飾りやフリル等の装飾のバランスのいい付け方とか、


全体の色はどう纏めたらいいのか、とか




1からデザイン考えるときの方法を知りたいんだな…!今ブログ書きながら考えがまとまってきた(笑)




あ、あと、それに伴いイラストを描くペースを落とそうと思います。


ただでさえプチスランプで、毎日なにか描かなきゃ~と焦ってるので(それでいて落書き一枚完成しなかったりする)




落書きを気が向いたときに描ければよし!と割り切って、ファッションデザインの勉強をしたいと思います!!


引き出しを増やすには色んな服を見るしかないのかな~と思うので、


雑誌とか…アイドル物のアニメも衣装の参考にいいかも?




よし、今はやりたいことをがんばってみます。




今回載せられる絵がほかにありませんので、


季刊エスに投稿した絵のメイキングでも(ピクシブに飛びます)





それでは、今回はこの辺で!


ここまで読んでくださりありがとうございました^^!!


0コメント

  • 1000 / 1000